kayokoの開運アラフィフLIFE

開運はまってるものじゃなくて掴みに行くもの♪を実践してアラフィフLIFE満喫中です!

十日えびすで商売繁盛祈願💛

f:id:kayokojp:20190212203952j:plain

昨日は十日えびすさんに正月飾りを焼いてもらうのと、今年も商売繁盛の御祈願にいてまいりました~♪

「十日えびす」は、旧暦の1月10日、新年になって最初の恵比須神の縁日です。

f:id:kayokojp:20190212204059j:plain

宮崎県延岡市の今山恵比須神社の十日えびすは「九州三大えびす祭り」の1つなのだそうで色んな出店が軒を並べたりとても賑やかなんですよ。

当日を「本えびす」、前日を「宵えびす」、祭りの翌日は「明けえびす」というのだそうで、私は今日の午前中にいってきたから明けえびすにいってきたことになります。

「十日えびす」では、福笹や福熊手、福俵など販売されます。
十日えびす毎に新しいものにすると福栄を招くと言われ、古い福笹を焼き払う「焼納祭」も行なわれるんですね。これに毎年、正月飾りももっていくんです。

f:id:kayokojp:20190212204848j:plain

今年は福熊手を購入して、巫女さんや宮司さんたちに商売繁盛の柏手をしてもらってきました♪
さらにさらに、境内には七福神さまたちが、福笹や打出の小槌を持って登場して、参拝者のお祓いや祝福をしてくれるんです♪
いつもは大量の人に囲まれてなかなか、近づけないのですが、今日はたまたま人出の少ない時間帯だったのか、七福神さまの中のお二人がぼーーっと境内の真ん中にたたずんでおりました。

これはっ…!!!!
行かねば!!!!
と、母をひっぱって、七福さまの御前に💛

福笹で頭をなでてもらい、打出の小槌をさわらせてもらい祝福していただきました💛💛💛

そしてさらにさらに(〃艸〃)
福熊手や福笹を購入するともらえる福みくじ♪
母に渡して引いてもらったらなんと2等賞♪
さっそく、祝福の効果がでちゃいましたよーーーーヽ(*´∀`)ノ

今年も1年間これで安泰\(^o^)/♪

f:id:kayokojp:20190212204138j:plain